EM菌育ちの野菜を見つけたー!

無農薬で100円は安いなと思って何気に買ったのだが、良く見てビックリ! 「EM育ち」と書いてあった。#EM菌 #無農薬野菜 #自然食 #エコ

生でそのまま食べてみたら、笑っちゃった!美味しかった。
まず瑞々しい。変な苦味、エグ味がなくて、チンゲン菜独特の味はそのまま、甘味も感じられた。

EMチンゲン菜1.JPG EMチンゲン菜2.JPG

EM菌(有用微生物群)でミネラルたっぶりの土壌を作り、無農薬で育てるのだ。
EM菌は農業に使われる以外にも、なんと

・放射能で汚染された土地を除染する。
・津波で海水に浸った土地を、塩と反応して肥料となり作物の育つ土地に変える。
・家畜などの臭いを消臭する。
・木炭と塩で結界を張り、イノシシなどの侵入を防ぎ、農産物を守る。
・ゴミを分解、水を浄化する。
・コンクリートに混ぜると、コンクリートの耐久性が向上する。

白鳥哲監督のドキュメンタリー映画「蘇生」「蘇生Ⅱ」を観たのだ。EM菌で地球を蘇生させることができる、希望に満ちた感動の映画だった。

消臭剤、殺菌剤、殺虫剤、農薬、化学肥料などは要らない。

微生物の力、自然の力はすごいのだ。

毎日食べている糠漬けやら、味噌やら、手作り食品の大切さを改めて感じました。
市販の食品は殺菌されているから、微生物のパワーを期待するなら何といっても、手作り、自家製だと思う。
いのちあるものを食べよう。

除菌、除菌言ってる場合ではない。微生物と暮らそう。 
善玉菌は雑菌、化学物質、公害物質、ウィルス、カビ菌などを食べてくれるそうだよ。


「EM研究機構サイト EM菌とは」
白鳥哲監督ブログ「地球蘇生プロジェクト」


この記事へのコメント