黒ニンニクで免疫力を上げる。

実家から黒ニンニクが届きました。
年末にも送ってもらい、お正月に黒ニンニクで風邪を防いでから、黒ニンニク信者となり、毎日欠かさず食べてます。

黒にんにく.JPG

ニンニクを熟成させたもので、皮をむくとまっ黒。味は不思議!ドライプルーンのように甘くなります。
臭いはあまり気にならなくなります。主に夜、1~2片食べています。

ずっと前にテレビの健康番組で見ましたが、アメリカの国立ガン研究所の発表で、ガンに効果のある食品の第一位がニンニクだそうですよ。

それが、熟成させることによって、活性酸素除去する効果が普通のニンニクよりも15倍にアップする、また、機能成分のS-アリルシステインが4倍にアップするというのですから、免疫力アップ効果は抜群でしょう。

読んだ本には、次のような効果があると書いてありましたよ。
・抗ガン作用
・抗酸化作用
・免疫力アップ
・血中コレステロールを減らす
・疲労回復
・殺菌、抗菌作用
・肝機能の向上
・冷え改善
・糖尿病の改善
・認知症の改善

自然食品店やマルシェなどの直売所などでよく見かけると思います。
炊飯器の保温機能で簡単に、自分で作ることもできますが、作ってる間は臭いがすごいということなので、田舎の実家で作ってもらっています。

私のコロナウィルス対策です。
要は、発症しなければ良い!発症しても風邪のように軽く済めば良いのですから、乗り切りましょう。
免疫力アップ。

黒にんにくとは、詳しいサイトがありました。
共同組合青森県黒にんにく協会サイト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

元気 熟成発酵黒にんにくほぐし 130g【JIROP】
価格:1650円(税込、送料別) (2020/3/8時点)


この記事へのコメント