2020たくあん完成!

今年もたくあんが出来ました!

たくあん2.JPG

甕に入れてベランダに出していましたが、カビっぽいのが出て、2度ほど、(白菜漬けにカビが出た時にもよくやる)米とぎ汁乳酸菌液を投入したのだ。

気温が高めだったので、ダメなんじゃないかと半分あきらめつつ、2週間も経っているので、あわてて出して食べて見ると、超あまい!
美味しかったのだあー。

いや?しかし、後味が変だ。美味しかったはずなのに、舌に苦味と違和感が残る。やっぱり~、傷んじゃったんだ。

こんなに美味しいのに、捨てたくない!
主観を抜きにして、客観的に考えると・・・ボツだよな。ううう。
いや、気にせず食べて、お腹こわしたら捨てようか・・・。

往生際悪く、一切れ、もう一切れと食べて見たら、なんと!大丈夫かも。
たまたま最初に食べた端のところだけ、ちょっと傷んでいたのかも知れない。

諦めてすぐ捨てちゃいけないなあ。

とにかく美味しい~。 大根の甘さだと思う。
今年はいつもと違うところから、らでぃっしゅぼーやで購入したのだ。
立派な大根でした。
干している間は、気温が低くて寒かったのも良かったと思う。

2週間も置いておいたので、歯ごたえもポリポリポリポリ、昔ながらのたんあんといった感じ。

お茶うけに、たくあんだな~。
コーヒーにスイーツじゃなく、日本茶にたくあんにすべきかも。
ああ、ヘルシー。

たくあん1.JPG

自家製のたくあん、梅干しは、免疫力アップの必需品。

大根を半分に切って干す、簡単なやりかたで作っています。
干す時間も短くて、少量から漬けやすいです。

ラップに包んで、冷凍庫に保存しました。
小出しにして食べます。





この記事へのコメント