かりんジャム入りガトーショコラ

かりんジュースを作った後のかりんで作ったかりんジャムを、ガトーショコラに入れてみました。
チョコレートには絶対合うだろうと思ったけど、めっちゃ美味しくできました。

ガトーショコラ かりんジャム入りJPG.JPG

【レシピ】
材料
<A 生地用>
 ビターチョコレート  100g
 菜種油        50ml
 卵黄         3個分
 水          50ml
 ラム酒        大さじ1強
 ココア        40g
 かりんジャム     150g
 レーズン       40g

<B メレンゲ用>
 卵白     3個分
 きび糖    40g

①ボールに刻んだチョコレートと菜種油を入れて、湯せんで溶かす。
 湯せんをはずして、卵黄、水、ラム酒、ココア、かりんジャムを泡だて器でよく混ぜながら、加えていく。よく混ぜる。

②きび砂糖を3回に分けて加えながら、ゆるめのメレンゲを作る。

③チョコレート生地が固まっていると思うので(冬場は特に)、湯せんで少し柔らかくすると、焼き上がりに生地が割れにくくなります。
 湯せんをはずして、そこにメレンゲを2すくい、それぞれ泡だて器でよく混ぜながら入れます。
 残りのメレンゲと合わせ、ヘラでよく混ぜ、型に流し入れ、170℃で35分焼く。


試作を作った時に、生地がポロポロしてて、大きくヒビ割れしたので、どうしたらいいかググって調べました。
メレンゲをゆるめにすることと、チョコレート生地を湯せんで温めてからメレンゲと合わせると改善されました。
ムラができないようにすることだと思います。

かりんジャムを入れた分、ポロポロしやすいんだと思います。
若干、舌触りにかりんのザラザラ感がありますが、コクのある高級な味に仕上がりますよ。




  

この記事へのコメント