自然派洗濯用洗剤は、EM菌の力、マザータッチ。

今使っている洗濯用洗剤は、「マザータッチ」です。
成分は、ミネラル水、ハーブ液(天然青森ヒバエキス)、EM菌発酵物質、以上です。

自然派の洗剤は、皮脂汚れが取れにくかったり、加齢臭や靴下の臭いが残ったり、あと、部屋干しには向かないんじゃないか、とか思っている方へ。

前回の記事でちょっと触れたんですが、筋肉痛、疲れにオリーブオイルを塗ると良いという話を書いたんですが、オイルがパジャマやTシャツに付いて油の酸化した臭いが取れなかったんですね。
それ専用にしてたので、Tシャツをもう捨ようかなと思っていたところ、「マザータッチ」で洗ってみたら、見事に臭いも油っぽさも取れて、何事もなかったかのように復活しました。

それ以来、お洗濯は「マザータッチ」です。
(ちなみにそれまで10年以上使っていたランドリーリングは、さずがに中の組織水が抜けて、使えなくなりました。)

45リットルの洗濯機の場合、使用するマザータッチは、15ml。マザータッチ1Lで、約66回洗えます。

おススメな点

・すすぎは一回で良い。
・環境に良い。
・洗浄力。
・柔軟剤いらず。
・石けんも使っていないので、洗濯槽がカビない。
・抗菌。
・消臭。ペットのおもらしの臭い取りにも良いとのこと。
・ヒバの香りに癒されます。

良いです EM菌、お気に入りで~す。

詳しくは、こちら。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マザータッチ洗濯タイプ(1リットル)【原光化学工業】
価格:1452円(税込、送料別) (2019/6/24時点)


この記事へのコメント