アマランサスでタラコ風パスタときくらげ佃煮

雑穀料理を始めまして、アマランサスシリーズ作りましたあ。

アマランサス入りきくらげ佃煮
クックパッドを参照し、レシピをアレンジ。
コリコリとプチプチ食感、きくらげを佃煮にするって、美味しいですね~。
もっとアマランサスを入れたら良かった。プチプチ感がもう少し欲しいです。

アマランサスきくらげ佃煮.jpg

豆乳と味噌でタラコ風パスタ
前回の記事にコメントをくださったぽんさん情報です。やってみましたあ。
残り物のほうれん草のゴマ和えも入れました。リメイクリメイク。
アマランサスをたっぷり入れて、一気食いの美味しさでしたあ。(ぽんさん、ありがとうございます。

アマランサスパスタ.jpg

スペルト小麦のパスタを使いましたよ。ローマ帝国時代の古代小麦で、今のパスタの原種だそうです。
品種改良され過ぎが、小麦アレルギーの原因になっていると言われているので、スペルト小麦が見直されているようです。(ちなみに、私は小麦アレルギーではありません。^^)
ん~、全然、食べやすいし、美味しいし、充分充分。グ~です。
色合いが、全粒粉パスタほどじゃないけど、ほんのり茶色っぽいです。

関係ないけど、アルチェネロの全粒粉パスタは、ポソポソ感がなくて、お気に入りです。スペルト小麦パスタもアルチェネロを選びました。

関係ないついでに、果物も糖度を上げるために品種改良され過ぎで、糖分が多くなってて、昔の酸っぱいものの方が身体にはいいそうですね。クエン酸たっぷりで。何かの本で読みました。

話は戻って、アマランサスは、クセがあるので生姜と一緒に炊いたら食べやすくなるとレシピ本に書いてあったけれど、普通に炊いても全然大丈夫。私的には特にクセは感じられませんです。

あと悟ったことは、アマランサスはたっぷり入れるべし


  
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルチェネロ 有機全粒粉スパゲッティ(500g)【アルチェネロ】
価格:314円(税込、送料別) (2018/5/15時点)




この記事へのコメント

  • ぽん

    パスタ美味しそうです!
    ほんと、パクパクいけちゃいますよね。
    ほうれんそうの緑もキレイ。栄養のバランスも取れて良いですね~。

    キクラゲとの相性も良さそう。
    お弁当のおかずにも重宝しますね。
    作ってみます~☆
    2018年05月21日 13:51
  • モモ

    ぽんさん、ありがとうございます。♪
    きくらげの佃煮は、ピリ辛にしても美味しそうです。
    2018年05月21日 20:27