小梅の醤油漬けはフルーティー

初めてトライした小梅は、簡単な醤油漬けにしました。青梅を醤油に漬けるだけ。 1週間目位から食べています。 梅の実はとてもフルーティー。 疲労回復に気軽にパクリ。 カリカリにこだわらなくていいと思う。^^ 醤油は添加物を使っていない、本醸造を使っています。美味しいです。 酸っぱいけど、これまた爽やかフルーティーよ。 そのままドレッシング代わりにサラダに、冷…

続きを読む

アマランサスでタラコこんにゃく風

炊いたアマランサスで、タラコこんにゃく風。タラコそっくりプチプチ食感です。 しらたきをゴマ油で炒めて、醤油とみりん。 こんにゃくを切って、自家製濃縮だし(めんつゆ)で汁気がなくなるまで煮切る。 はっきり言って、どっちも大して差はない感じ。

続きを読む

大豆の煮汁寒天と、干し柿ビワ葉エキス浸け

大豆の煮汁ができたので、シンプルに黒砂糖を入れて寒天にしようと思ったのですが、干し柿をビワ葉エキスに浸けといたのがあるのを思い出し、入れてみることにしました!(使わないと~) 暮れに母が段ボールいっぱいに干し柿を送ってくれたのですよ。昔から、一人じゃ食べきれないよっ!、冷蔵庫に入りきらないよっ!ってくらい、送ってくる(何も考えてない^^;)母なのですが、干し柿送ってとは頼みましたが、ビック…

続きを読む

梅仕事2018

友人宅から梅をいただいてきました。大きな木なので、脚立に乗っても届かず、竹で落とすのですよ。なかなか大変でした。 小梅もたくさんあるというので、小梅にも挑戦することにしました。梅干しより簡単そう! ネットでチェックし、硬めのものは、塩漬け後、ゆかり(いっぱいある)で色を付ける方法をやってみます。^^ カリカリに漬けるために入れるという卵の殻は省略。翌日、もう水が上がってました。 柔ら…

続きを読む

公園で気功

今年から始めた気功だが、気候が良くなり、早朝から公園で行っている。 風が爽やか! 鳥の声、木の香り。 室内とは違って、全然気持ち良いのであるよ~。 自然の気をいただいております。 ほんと、ストレス解消。 スッキリする。

続きを読む