プランターたち

うちのプランターたち。 月桃。暑くなってきたので、ガンガン大きくなっています。 何やらまた生えてきた!と思っていたら、また草だね。^^ タンポポかなあ? ずっと前、里芋が1個、食べるのを忘れて芽が出てきていたので、かきどうしのプランターの端に埋めておいた。 これまた忘れた頃に顔を出しました。 小松菜を収穫した後のプランターに、ビワの種を3つ植えたのですが…

続きを読む

里芋湿布 背中編再び③

里芋湿布を5日続けて、背中の苦しいのがイマイチ取れないので、サンシシマツを投入しました。^^ サンシシマツを混ぜたらこんな色。 使用後。汚い。 続けること5日。 ちょうど、さといも粉一袋(700g)が終わりました。 背中の痛みは取れたけれども、まだちょっとブラが苦しい。 背中が黒くなって、ちょっと襟が広いTシャツは着られない。^^; 砂浴に行くので、それまで…

続きを読む

梅干し作り2017 追加分その後

エアコンと扇風機をつけっぱなしにして仕事に行くこと4日、無事に水が上がってきました。梅もきれい!な気がしたが、よく見てみると傷んでいるのがあった。 でも、良かった。これだけ。^^ もう早々に本漬けしました。

続きを読む

里芋湿布 背中編再び②

背中に里芋湿布を貼って寝る、二日目。 1日目と同じく、貼って早々、背中が熱い感じがした。1日目、ガーゼのチクチク感かなとも思ったが、今回ガーゼをするのを忘れたので、ガーゼのせいではないことがわかった。 朝、はがす時に、背中にべったり湿布が残った。やっぱりガーゼで覆ってから貼る方が良い。お風呂場も汚れるし。 一応、使用後の湿布です。(あんまり見せたくないけど。^^) 端の方が茶…

続きを読む

里芋湿布 背中編再び①

長いこと背中が苦しいので、また里芋湿布をすることにしました。 ブラジャーが苦しいのですよ。すごくゆるいのをしてても、時間が経つと苦しくなる。整体師をしてた頃から、いや、会社勤めの終盤からだった、8年位経つだろうか? リンパの流れか、筋肉痛か、胃か、胸椎か、ストレスか、全部か。^^(吸玉療法をやっても、そんなに痕が付くでもなく、良くなるでもなく。) だから、里芋湿布で 寝る前に貼って、朝外…

続きを読む

梅干し作り2017 追加分

気温が高くて梅が傷んでしまったので、その分5kgを追加注文した。ら、注文して9日後の7/2にやっと届いた。 雨模様の比較的に気温が低いうちに届いて欲しかったが、7月に入って30度超えの夏日が続いている。追熟しているうちに傷むので、日中は冷蔵庫に入れて、夕方から出したけど、1日多く追熟した梅はやっぱり傷み始めていた。 黄色くならずに傷むのだ。少々青くてもよし!全部漬けました。 せめて水…

続きを読む