みやま小かぶを収穫

みやま小カブを収穫した。 朝晩毎日芋虫(1cmくらいの小さいやつ)を取り除いたけれども、最初見つけるのが難しくて、相当葉を食われてしまった。 だんだん見つけるのがうまくなったが、捕っても捕っても、どこから来るのかいつもいて、もうこれ以上食われないように、収穫しました。^^ じゃじゃん。 カブの根っこを初めて見ました。

続きを読む

アロマキャンドルを作った。

習いに行ったけれども、なかなか作れないでいたアロマキャンドル。今度会う時にプレゼントするね~と言った友達に今度会うので、これは作らなくっちゃ~と思ったのです 材料は買いだめしてありました。 まず、小さいのを二つ。ココナッツ系の香りにビーチのイメージ。グリーン系の香りにお花。 プレゼントにしては、華やかさがイマイチだ。 スイートオレンジの香りに合わせて、ドライオレンジを飾る…

続きを読む

アロエエキスを作った。

石田紀佳著「魔女入門」に書いてあった、アロエエキスを作りました。 キダチアロエの方がいいのかな。うちのベランダにあるのは、アロエベラなので、それでやってみました。^^ 葉肉3本でできたのは、これだけ。高さ10cm位の小ビンに1cmほど。 お試しなので、これで良いことにしました。 水で薄めてローションにできるのだけれど、原液を顔に塗ってみたら大丈夫だったので、原液で。^^ …

続きを読む

梅干し作り2017

今年の梅干し用の梅はネットで10kg買いました。去年お願いした梅農園さんから、今年は実がほとんど生らなかったと連絡がきたからです。 雨の降らない梅雨は気温が高くなるので、カビやすいから注意しないと。一昨年にカビて学んだ。^^; 今年も全然雨が降らず、夏のような日差しの強い日が続いていたから注意!と思っていたけれども、水が4,5日上がらないな~、もう上がるでしょう・・・、と思った時にはもう遅…

続きを読む

ごせき晩生小松菜収穫&うちのプランター

雑誌に付いていた在来種の種。ごせき晩生小松菜を収穫しました。(^^)/ 雑誌にも1か月位で収穫できると書いてあったので、もうよかろうということで。これ以上葉が傷まないうちに。 たったこれだけだけれど、自家栽培は根っこが付いているのがいいね! シンプルにおひたしにしていただきました。もちろん根っこも、細かくしてお焼きに入れて食べました。 空いてるプランターに適当に蒔…

続きを読む