炊飯器の質問に困る。

自然食品店で販売員になって、もうすぐ5か月。 ハトムギ、丸麦、タカキビ、黒米、玄米もち米・・・炊飯器で炊けますか? 炊飯器でどうやて炊いたらいいですか? の質問に困っている。 10年くらい炊飯器を使っていないから、わからないのであ~る。いつも玄米に小豆や黒豆、雑穀を入れて圧力鍋で炊いている。土鍋でも上手に炊けないとアドバイスができないと思って、土鍋で玄米も上手に炊けるようになった。 …

続きを読む

月桃の鉢からたくさんの芽、しかし~

友人宅からいただいた月桃が、冬に枯れてしまったと思われたけれども、春になって周りから新しい芽がたくさん出てきたので、喜んでいた。 か、しかし、ヒョロ長く伸びてきた。月桃じゃない 春菊の次は何だ?! 何も植えてないぞ。雑草? でも嬉しいことには、枯れた月桃からも芽が伸びてきたのです。生きていたのね~。

続きを読む

みやま小かぶとごせき晩生小松菜

固定種の野菜の種が付いている「昔野菜をつくろう」という雑誌を見つけ、感動のあまり買いました。^^ 秋でしたが、春蒔きもOKとのことだったので、5月に適当にパラパラと蒔いて、芽を出してどんどんと大きくなりましたあ。 「みやま小かぶ」と「ごせき晩生小松菜」です。昔ながらの伝統野菜、固定種です。 めざせ自家採種?! 固定種を復活させよう。オ~(^O^)/ <追…

続きを読む

「日本農業再生論」を読んだ。

奇跡のリンゴの木村秋則さんと高野誠鮮さんとの共著「日本農業再生論」は良かった。高野誠鮮さんは知らなかったのだが、ローマ法王に米を食べさせた男だそうだ。^^(TBSでドラマ化されたそうだ。) お坊さんであり、テレビの企画構成作家をされてたこともあり、めっちゃ行動的な市役所職員で画期的町おこしで話題になり、自然栽培による農業をJAと共に推進するなど、木村さんとのコラボも全国展開、世界展開されている・…

続きを読む

ワイヤーアクセサリーを習った。

ワイヤーアクセサリーペンダントヘッド作り講座に参加してきました。 友達がFacebookにアップしたのを見て、なんて素敵なんだろう~と思って、紹介してもらいました。 ジャジャン。 石はローズクオーツを選びましたあ。 表。 裏側。 初めてにしては上手くできました。^^v 先生に手伝ってもらった箇所も多かったけれどー。 結構早くできたので、後はいろんなおしゃ…

続きを読む