カボチャとスイカを植えた。

先週、カボチャ2株と小玉スイカ1株を、プランターに植えました。 翌日、強風だったので、ちょっと斜めになっちゃったカボチャの茎を直してあげようかなあ~とさわったら、ポキっと音がした。やっば~い。茎が折れちゃったのでした。天災じゃなく、人災で折れちゃった。 うちに来て2日の命でした。 その翌日も強風でした。前日は大丈夫だったスイカの茎が、ちょっとヨレヨレになっていました。 お~、こうい…

続きを読む

友達と八重桜と野草摘み

先日、友達と塩漬け用に八重桜と、同じ敷地内に生えていた野草を摘んできました。 まずは、友達んちで、お昼ご飯をいただきました。 心のこもった手作り、稲荷ランチ。筍のおすましもおいしかったで~す。 野草は、ヨモギ、三つ葉、タラの芽、ハコベ、ノビル、フキ。 あと自然療法用に、ビワの葉もいただいてきました。 そして、桜の塩漬けは、完成! 友達の集合住宅の敷地内…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌液】パン編②

米とぎ汁乳酸菌液で、パンを作る編 第二回は、ホームベーカリーで7時間20分かかるコースでやってみましたが・・・。 ジャジャン。 発酵時間が長いから大丈夫かと思ったのに、全然膨らんでなかった。ちなみに1.5斤分だ・・・。 でも、生種を入れ忘れた時よりは、若干柔らかいよ。^^; また、パンプディングにでもして食べよう。ハハハ。 次回は、夏場にやるか。発酵が楽ちんだか…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌液】パン編①

米とぎ汁乳酸菌液でパンが作れるという記事を目にしたので、自分もやってみた。 ジャジャン! あまり膨らまなかったあ。 (ちなみに、照りを良くするものは何も塗っていません。いつものことだけど。^^) いつもはホシノ天然酵母を使っているが、それよりもっと発酵時間を長くしないといけないんだなあ。 大丈夫そうだったんだけど・・・。ううむ。 気が短いので、今度はホームベーカ…

続きを読む

職場を抜け出し八百屋へ

都内の職場近くの八百屋さんは、産地直送でどれも美味しくて、安くて、季節ものがいっぱいあって、私のお気に入りだ。 勤務中、抜け出して買ってきた。ウド、セリ、タラの芽、ふきのとう。 夕方になるとなくなってるかんねー。 都内でも手に入る。ありがたいね~。 ふきのうがまだあった。天ぷらは食べたけど、やっぱりフキ味噌は作らないとな。

続きを読む