タバコをやめる。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑳】 私が小学校に入る前だったかも知れない。うちで喫煙するのは祖母だけだったが、灰皿に置いてあったタバコを吸ってみたことがあった。それが、とってもおいしかったのである。何度か吸っていたら、とても怒られたのでやめた。 高校を卒業後上京して、友達に1本もらって吸ったタバコが、幼少の時に吸ったときの味がして、これだー!って感じで、その時…

続きを読む

身体に合ったものを食べる。それだけ。

医学博士 三好基晴さんの本を読んでいたら、自然食についてとてもわかりやすい例えがありました。 要約すると、 自然食とは、なるべく安全性にこだわった米、野菜、肉、味噌、醤油などの食材のことで、病気の人が市販の食事から自然食にして病気症状が好転した例は少なくありません。 それは、自然食が薬のように病気を治したのではなく、病気の要因になっていた市販の食事の有害物質が体内に入ることが少なく…

続きを読む

久々のフラワーエッセンスは、マナティ

数年ぶりにフラワーエッセンスの力を借りることにした。あることをきっかけに、私は「愛はあるのに、気づかず、それは愛じゃない、愛じゃない」をはねつけているということをアドバイスされた。それは両親が厳しかったりすると、無意識に自分の基準が厳しくなっているからだという。 おー、まさしく! しかし、それはもう無意識の世界で、自分の力では変えられないな・・・と感じたからだ。 愛に気づくエッセンス…

続きを読む

ステロイドを飲む。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑲】 前に入院した時には、ステロイドを飲むには2,3か月入院しないといけないと言われた。副作用が強く、いろんんな病気にかかりやすくなるからということだった。その時はまぬがれて飲まずに済んだ。 しかし数年後、ステロイドを飲むことになった。10年以上前の話なので、薬の名前は忘れてしまった。少量なので入院はいらなかったが、少量とは言うが…

続きを読む

サツマイモの茎と葉は、意外と美味しかった!

この間、自然栽培の野菜を頼んだところ、どっさりと入っていたサツマイモのツル。面くらっちゃったが、クックパッドで調べたら、結構好きで食べている人がいることがわかった。なかなか栄養もあるらしい。 茎は、ごっつい所は食べずに、細いところだけ食べることがわかり、食べきれる量となって良かった良かった。ごま油、みりん、醤油できんぴらにした。タッパーの半分程度でした。結構少ない。^^; とても美味…

続きを読む

自然栽培の野菜を安く?

最近、自然栽培の野菜にしたいなあと考えていた。 今はなるべく無農薬の野菜にしているが、自然栽培は無農薬&無肥料、自然の循環に則った栽培方法(まだよく理解できてないけど。^^;)。旬のものしかできない。できれば種はF1じゃなく、固定種のもの。 そういう野菜を扱っている所も多くなっているので、どうせならお譲りいただくことで、応援できたらと思っていた。 But,価値がわかってはいる私ではあ…

続きを読む

大豆の煮汁で芋ようかん

大豆の煮汁で芋ようかんを作ってみた。 赤い点々はサツマイモの皮です。うちはいつも皮ごと使いますが、フードプロセッサーにかけるので、特に違和感を感じることなく美味しく食べられると思います。 サツマイモに対して煮汁が少し足りなかったので、2割ほど豆乳を使いました。 あと、材料はハチミツ、塩少々、粉寒天。 大豆煮汁のエグ味は感じないけども、全部豆乳の時より、やはりクリーミー…

続きを読む

大豆煮汁でシフォンケーキ

大豆を煮たので、例によて何に使用するか・・・で、シフォンケーキを作ってみた。黒砂糖とくるみかな~。 普通においしかった。特に煮汁じゃないとっという特徴もなく。そして、煮汁は50ccしか使わないという。 煮汁でシフォンケーキを作る意味は、特になかった。

続きを読む