好奇心を取り戻す。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑱】 たまに誘われれば旅行に行ったりしたものの、普段はまったく会社と家の往復だった。体力がないから。あと、何かに興味を持ったとしてもお金がかかるので、何にも興味を持たないようになっていた。 眠くなくても何もすることがないので、しょうがないから10時には寝るという、ずっとそんな生活だった。 友達の家で3人でご飯を食べていた休日…

続きを読む

ヨモギオイルをやってみた。

「あなたと健康」10月号(第510号)に書いてあったヨモギオイルを作ってみた。 摘んできたヨモギを白ゴマ油に入れて、土鍋でごく弱火で30分煮てこすのだ。 完成の図! カチカチに凝って辛かった首筋に塗ってみた。 ビワの葉エキスを貼ることもできず、前の方だから痕が目立つから吸玉もできず、夏以来ずっと辛かったのだ。あとは、肩、腰、ふくらはぎ、腕、手首など疲れている所に塗って寝た。…

続きを読む

大根干葉の足湯で復活

講演を聴きに行ってきたが、冷房が寒くて会場のホテルのバスタオルを2枚借りて、体をぐるぐる巻きにして、休憩なしの4時間、地獄に耐えていました。講演内容が素晴らしかったのでアッという間だったけどサ~。 この地獄の素晴らしさは何? そうだ大根干葉で足湯を試そう ってことでやりました。 (てんつくマンのハナハナランドで教わった、ピンチをチャンスに変える問いかけです。^^) 去年がんばって茶…

続きを読む

どんぐりご飯を作ってみた。

「食べる野草図鑑」岡田恭子著を見たら、公園にいっぱい落ちているどんぐりで、栗ご飯のようにどんぐりご飯が作れるという。👀 へ~、ってことで、どんぐりを拾ってきて、フライパンで煎った。熱いうちに皮を剥くと書いてあった。ペンチを使っても良いと書いてあったので、皮を剥くのが大変なのかとビビッていたが、手袋をして簡単に剥けた。 虫が出てくることがあるので注意、と書いてあった。1個に小さい芋虫み…

続きを読む

大豆の煮汁で炊込みご飯

まだある大豆の煮汁、ご飯を炊くので、これを入れちゃえ❗とやってみました。 うちは玄米を圧力鍋で炊いています。いつも通り小豆を入れて、隠し味程度に醤油を入れました。 煮汁と水は半々位だったかな?ま、適当に。^^ 水分は多めにして、少し長めに炊いた方がいいと思います。 さっき、お弁当で食べたけど、甘味があってめっちゃおいしかったです。😃💨炊き込みご飯みた~い。これはgood ですな。🎵 …

続きを読む

大豆の煮汁くず練り&味噌煮

大豆を煮たので、また600ccほどの煮汁をどう使うか、頭を悩ませました。 10月に入り、もう寒天は冷えるしおいしく感じないなあと思い、身体を温めるくず練りにしてみました。 煮汁100%で、醤油だけでもおいしいし、黒砂糖を入れればまたおいしいし、エグ味が気になったので、レモン汁をほんのちょっと入れてみたら、良くなりました。食べてるそばから身体がポカポカしてきましたよ。手(チョキ)

続きを読む