ビワ種酒を飲んでみた!

去年、初めて仕込んだビワ種酒。1年経ったので、飲んでみました。1カップ位、食べた琵琶の種でちょこっと作ったのです。 まあ、なんと美味しいー。 ダッシュ(走り出すさま) ビワの葉エキスとは全然味が違いますね。アーモンドの香り。ぴかぴか(新しい) 杏仁豆腐の香りとも言うね。ガン細胞をも活性化させるアミグダリンの香り。ビワ葉よりも種にたくさんあるという。 また、作りた~いexclamation けど、今年はビワを食べていない。がく〜(落胆した顔) おー、ま…

続きを読む

梅しごと 2015

今年は梅もぎからスタートしたexclamation 大きな梅の木が2本ある友達の家に、あげる~と言われたので行ってきたのだ。梅もぎは楽しかったけど大変だった。あせあせ(飛び散る汗) 売ってる梅のありがたさをしみじみ感じることができた。 ということで、梅を15kgはいただいたと思う。とてもじゃないけど持って行ったキャスター付バッグに入らなかったので、車で送ってもらったのだ。(他にもビワの葉、ドクダミもいただいてきたからだ。^^ お…

続きを読む

「ちょっと高くてもコッチ!」 いいです。

小藪浩二郎著「ちょっと高くてもコッチ!」は、食品添加物について書かれた、とてもわかりやすい本でした。オールカラーで、良い商品と悪い商品を比べて、成分表示の見方と説明が書かれています。 成分表示は必ず見て買っているし、慣れれば難しいことはないのですが、人に説明する時に使えるなあと思って、書店で見て即買いました。  一番は、信念と基準が合うなあと思いました。本当は手作りがいいけれど、買う…

続きを読む

もうバッチリ?! 桜の塩漬けのシフォンケーキ。

桜の塩漬けのシフォンケーキを作りました。これはシフォンケーキにハマるきっかけとなった、友達の家で食べたシフォンケーキです。かわいい ふわふわで、しっとりモッチリしていて、上品で感動したのですexclamation その友達に教えてもらった、なかしましほさんのレシピ本に載っていたので、挑戦しました。揺れるハート 桜の塩漬けも、その時に教えてもらって作っておりました。 いいんじゃないでしょうか。わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま) 一応切っ…

続きを読む