大豆煮汁でスープを作ってみた。

大豆の煮汁を一気に使い切るには、スープにできれば良かろう~。 ということで、やってみました。少しとろみがあるので、中華風がいいな。 煮汁は甘味があっておいしかったので、100%煮汁でいけるんじゃないかと思った・・・。 具は、豆腐、人参、大根、干し椎茸、ダシを取った後の昆布、長ネギ。 少しダシ、醤油を入れて味見をすると、苦いというか、エグいというか、不味かったexclamation×2  更に醤…

続きを読む

進歩?! シフォンケーキ

やっと、いいかなexclamation って感じのシフォンケーキができました。ダッシュ(走り出すさま) ふわふわ、しっとりの生地になりました。 じゃじゃん。るんるん 黒砂糖とドライフルーツのシフォン。レーズン、仏手柑(ブシュカン。高知の柑橘類で、ゆずに似ててとっても香りが良い。去年もらった。)の皮を使いました。クルミとラム酒も入ってる! 切った。 レシピは、なかしましほさんの’まいにち食べたいごはんのようなシ…

続きを読む

シロツメグサのお酒

春は野草で忙しいですね!わーい(嬉しい顔) 篠原準八さんの摘み草の本を読んで、シロツメグサの花でお健康酒を作れるというので、近くの河原に行ってきました。アザミの花、根でもできるって書いてあったけど、アザミはもう咲いてなくて(先月行ったときにはあったよ。確かにアザミだったと思う。調べたら春に咲くアザミはノアザミだけで、あとは秋に咲くそうな。)、アカツメグサがいっぱい咲いていました。ダッシュ(走り出すさま) お花でお酒なんて…

続きを読む

化繊を避ける。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつを書いていこうシリーズ!⑯】 膠原病を発病する数か月前、ひどい湿疹が出た。どんっ(衝撃)赤くてヒリヒリしてかゆくて、動くと皮膚も動くのでとにかく痛かった。何週間続いただろうか忘れてしまったが、病院でもらったチューブ入りの軟膏をせっせと塗ったけど、あまり効き目はなかった。多分ステロイドだっただろう。 寝ると体が温まるので、かゆくなって起きては軟膏を塗るしかなく、寝れな…

続きを読む

「原発をつくった私が、原発に反対する理由」読みました。

元GE技術者 菊地洋一著「原発をつくった私が、原発に反対する理由」読みました。 著者は’73年~80年の間、東海第二原発と福島第一原発6号機の建設にたずさわった。原発メーカー、アメリカの超大企業GEの原子力事業部極東東京支社企画工程管理スペシャリストとして、当時は、巨大プロジェクトを完成させるべく皆一生懸命、命をかけて働いたのだそうだ。 しかし、作っている当初から安全性には疑問がいく…

続きを読む

シフォンケーキ始めました。

友達の手づくりシフォンケーキが、しっとりモッチリとっても美味しかったので、私も作りたいものだとレシピを聞いて作ってみました。揺れるハート 型も買ってきたよ~。るんるん まず、なたね油を入れ過ぎた。あせあせ(飛び散る汗) こんなに入れるのexclamation&question と思ったら、ccとグラムを間違えていたあ。ふらふら が、その影響はそんなに問題なかった。手(チョキ) が、真っ黒焦げ~exclamation 型に対して分量が多かった。焼く前からはみ出していたが、さ…

続きを読む