プハン始めます。

韓国語でプハン、日本語で吸い玉、メジャーな呼び方はカッピングでしょうか? 韓国のHANSOL社の道具を買ってみたので、プハンと言おうか・・・。カッピング? ま、何でもいいわ。わーい(嬉しい顔) プハン体験会に行き、簡単に自分でできることを知り、ネットでとても安く手に入ることを知り注文し、本を2冊読み、感染症や消毒について調べ、職場の中国人にいろいろ教えてもらい、更にSNSでいろいろ学び、ローション…

続きを読む

またカビたー!!

白菜漬けをおいしく食べていたが、カビちゃったー。ダッシュ(走り出すさま) 白い膜が張るのは酵母で、カビではない。しかし、それとは違う、丸いポツポツとした白いカビで、緑色も混じっていたので、捨てた。バッド(下向き矢印) この間と同じカビだ~。 完成したのに、なぜカビたのか・・・! 多分、重石を全部取ったからだ・・・。白菜が減るにつれて重石を軽くしていくのだが、全部取っちゃったから。フタにしていたお皿だけを残しておいたのだ~。…

続きを読む

白菜漬け&たくあん

この冬1回目、白菜漬けとたくあんが完成しました。 実は、白菜は1回カビて捨てました。ふらふら 去年うまく漬けられるようになったので、自信があったのにぃ。あせあせ(飛び散る汗) 気温も寒かったし、2日後にちゃんと水も上がったし、理由がわからなかったのですが、ネットで調べたりした結果、塩分が足りなかったと思いました。 ちゃんと白菜の重さを量らなかった。1株が大きかったからだ。あああ、適当にやちゃあダメだ。バッド(下向き矢印) 2…

続きを読む