再発の原因は電子レンジか。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑬】 ベッドを待つ2週間が一番大変だったのか、入院したら絶好調になった。わーい(嬉しい顔) 働かなくてもいい、ご飯は黙っていても3食出てくる、隣のベッドには「ねえねえ。」と話しかける話し相手がいつもいる。(長期入院の女の子に話し相手ができたと喜ばれました。)何の心配もない。秋の日差しが穏やかで、担当の看護師がちょっと意地悪な他は、快適だった。1日…

続きを読む

引っ越したが、再発!

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑫】 ワンルーム生活が長かった。キッチンは電気コンロが1口、小さなシンク、そしてまな板を置く場所がなかった。冷蔵庫は1ドアの小さいやつで、冷凍ができなかった。(食事に対する意識がなかったのがバレますね。^^;) 魚も焼ける広いキッチンの部屋に引っ越そうということで、今度は1DKに引っ越した。キッチンは約6畳。魚焼きグリルが付いたガ…

続きを読む

抹茶豆腐ムースを作った。

抹茶豆腐ムースを作るのはこれで3回目だ。わーい(嬉しい顔) 夏が終わる前にもう一回食べたいなあるんるんと思い作った。 豆腐、抹茶、はちみつ、冷やす、と陰性のオンパレードだから、体を冷やすので、寒くなったらもう食べない。(冷奴を冬に食べないのと同じね。) 小豆、豆腐ムース、つや出し用グレイスの三層でちょっと手間がかかる。小豆はちょっと前に煮ておいた。 作っている時に気が付いたのだが、抹茶が足り…

続きを読む

できた!帽子。

そうだ、帽子を編もう~るんるん ということで、初めての帽子を編んでいたのですが、完成しましたexclamation 買った材料代よりも安いなーと、既製のセール品を横目で見つつ、編んでおりました。あせあせ(飛び散る汗) 編み目が一定じゃないので、完成したものの、全部編みなおすべきか数日悩んでましたが、遠目から見れば結構かわいい。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 8月も末、涼しくなってきたけど、かぶろ~。 <追記>2014.8.28 天気…

続きを読む

よもぎカップケーキとよもぎナン

ホームベーカリーでもなく、天然酵母でもなく、ベーキングパウダーで簡単に作りました。 (ちなみに、アルミニウムの入っていないベーキングパウダーで。アルミニウム不使用と書いていないものは、入っているそうですよ。) よもぎカップケーキとよもぎナンです。るんるん 解凍したよもぎがいっぱいあったので、いっぱい入れて作りました。 どちらもレシピ本を参考に、具をよもぎに変えて適当にやってみま…

続きを読む

食品添加物を避ける。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑪】 病気になると本能的に思うのは、体に悪いものを避けようということで、ファーストフード、インスタント食品を避けました。さらには、食品はすべて食品添加物をチェックして買うようにしました。 図書館にあった食品添加物の本を数冊読みましたが、一覧表のようなのは付いていなかったので、一つ一つ本から拾ってエクセルに入力し、要注意、やや注意、…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】お風呂編⑤

米とぎ汁を発酵させて作った乳酸菌液を10L、湯舟に投入しましたが、また不気味な色になったので止めました。ふらふら 10日入ったかな。 日中涼しい日が2,3日続いたからか~??? わかりませんが、2回やってみたということで十分。もう良いことにします。わーい(嬉しい顔) そして、毎日1カップ、お風呂に入れて入ります。いい気分(温泉) それでもとても気持ちが良いです。体がほぐれるし、十分効果を感じられるのですよ。毎回、新しい…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】お風呂編④

米とぎ汁乳酸菌液のお風呂に2回目、トライしています。1週間入ってるけど、大丈夫だと思う・・・。いい気分(温泉) 1回目は不気味な色合いになり、止めました。 かわいい1回目との違い。 ・投入した乳酸菌液の量が、1回目は20L、2回目は10L。   (多いほど良んじゃないかと思うけど、説明で読んだ通り、10Lで大丈夫のようだ。) ・毎日500mlの乳酸菌液を追加投入するのですが、入浴後すぐに入れるようにしま…

続きを読む

酵素ドリンク 6ヵ月もの。

いつもは発酵したらすぐに飲んでいましたが、6ヵ月以上置くと白砂糖の害もなくなると読んだ本に書いてあったので、どんなもんか忍耐強く6ヵ月待ちました。(甘くなくなるという意味ではなくて、白砂糖の陰性が長期発酵によりなくなるということです。) 酵素ドリンク 6ヵ月ものでーす りんごとキウイで作りました。 飲んだ感じは、そんなに変わったところはないです。 ちょっとトロミがあるの…

続きを読む

梅干し2014-⑤ 完成!

三日三晩、無事に干せました。 完成ですexclamation (6日に出来上がりましたよ。) 4kg分。食べずに、このまま長い眠りにつきまーす。三年もの以上にして、薬効を増してから食べます。わーい(嬉しい顔) とれた赤梅酢と白梅酢。 料理や漬物に使います。これも年月が経つほど、良いそうです。 今年で3回目、だんだんとコツがわかってきました。経験ですね~。 今年は、ゆかりも作ちゃおう。 …

続きを読む

梅干し2014-④

夕立が心配だったり、台風が来ているので心配だったり、いつ干したらいいんだとヤキモキしたのですが、ベランダに干しています。わーい(嬉しい顔)るんるん  天気予報でお天気が安定すると言ってたので、エイヤッと昨日仕事に行く前に干しました。台風がきているので風が強いです。 かわいい梅ちゃんたち。揺れるハート 三日三晩干しますexclamation

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】お風呂編③

米とぎ汁乳酸菌液を20L投入したお風呂。だんだん緑色になり黒っぽくなったので、不気味だった。臭うわけでもなく、ヌルヌルするわけでもなかっし、湯垢は丁寧にすくって取って入っていた。 さすがに変だな~と思って、リトマス試験紙で調べたところ、ph6がいいところだ。全然酸性度が足りない。どんっ(衝撃) これはイカン。菌が繁殖してる。がく〜(落胆した顔)  念のため、黒砂糖と塩を発酵している乳酸菌液を投入して1日様子を見た…

続きを読む