【米とぎ汁乳酸菌】 乳酸菌液の作り方

米とぎ汁乳酸菌液もジャンジャカ作れるようになったので、作り方をまとめまーす。るんるん <材料>  *玄米、または白米   玄米の方が良い。できれば無農薬。   白米の場合は精米してから時間が経っていないもの。(2か月以内野菜室保存)   (無農薬でなくてもできるようだが、発酵がうまくいかない場合は、米が良くない場合が多いそうだ。)  *ミネラルウォーター   うちは浄水器のピュアウォ…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌液】風呂編②

20Lの乳酸菌液ですが、翌日にはツンとくるような強い臭いをはなち、もしや失敗か~ふらふら とひるみましたが、失敗する理由がないな~・・・と思い、揺らしてかき混ぜ様子を見たところ、その翌日には臭いはなくなっていました。 もういいかなーと味見をしたりして様子を見ていた9日目、ピリピリと泡だった舌触りがないので(発酵するとビールみたいな味になるのですよ。)、リトマス試験紙で調べたところPh3~4位だっ…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】風呂編①

米のとぎ汁を発酵させて作る乳酸菌液で満たしたお風呂、これが出来たらとぎ汁上級者なのであるexclamation と自分で勝手に思っている。^^ 乳酸菌が雑菌を食べてくれるので、お湯も変えなくて大丈夫になる。グッド(上向き矢印) 先日、別の用事でホームセンターに行ったら、ポリタンクが売っていたので買ってしまった。 マジっすかexclamation&question と自分で自分に驚き、マジっするんるん と本心が答えたので、手には20Lのポリタンク・・・。あせあせ(飛び散る汗) 毎…

続きを読む

手こね ベーグル蒸しパン 2nd

この間、手こねパンがうまくいったので、気を良くして、ベーグル蒸しパン応用編を作ってみました。わーい(嬉しい顔)るんるん かぼちゃと黒ゴマの2種類で~す。 どっちもモッチリしてて優しい味です。もっと甘くしたいよ。^^; ヘルシーだけど、この間のシナモンレーズンの方が好きだなー。ダッシュ(走り出すさま)

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】豆乳ヨーグルト編⑤

米のとぎ汁乳酸菌液を使って、豆乳ヨーグルトを作っている。 やっと隙間のないなめらかなヨーグルトが出来た。ダッシュ(走り出すさま) ほら! できあがった豆乳ヨーグルトをタネにして作ると、5時間でできるようなので(気温によって違うので、この時期は)、この位になったらすかさず冷蔵庫に移すのだ。それだけのことなのだ。 置いたまま仕事に行っちゃダメなのだ。こうなっちゃうから~。 爆発しても…

続きを読む

梅干し2014-③

やっと赤ジソをゲットしました。先週、直売の農家さんに頼んだので、今日まで待っておりました。わーい(嬉しい顔) 梅が4kgなので、シソは10%の400g。枝から離し、洗い、水気を切るために干し、シソの20%の塩でもみアクを出します。結構な作業でした。風が強かったので、早く水気が飛んで良かった~。るんるん 無事、本漬けが終わりました。 あとは、お天気が安定しているという土用の後、7/19,20以降、8/…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】豆乳ヨーグルト編④

米のとぎ汁乳酸菌液から、豆乳ヨーグルトを作っています。 ちゃんと勉強しました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 発明者の飯山一郎先生のツイートを項目別にまとめてくれたブログがあり、全部読みましたよ。ダッシュ(走り出すさま) そのすばらしいブログは、こちら↓ http://komenyusankin.blog.fc2.com/ 飯山先生のお言葉によると!ですね、 「米とぎ汁乳酸菌と豆乳でヨーグルトをつくる理由。…

続きを読む

夏は手こねパン

夏場は、常温で置いといても発酵が早いので、ホームベーカリーを使わなくても、手でこねるパンが簡単に作れていい。 そして、機械でこねてもおいしいけどー、手こねの方が断然おいしいと思う。揺れるハート 2種類作ってみました。るんるん 種は、ホシノ天然酵母です。これも夏場は1日常温で置いておくだけー。 5分位ずつこねてー、1次発酵、2次発酵とやりました。 一つは、シナモンレーズンの蒸しベー…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】豆乳ヨーグルト編③

米のとぎ汁乳酸菌液で豆乳ヨーグルトを作っている。かわいい 乳酸菌液で作った豆乳ヨーグルトをタネにして、作ることもできるのでやってみた。わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 夜仕込んで、これはなんと、翌朝には出来ていた。目 スプーンですくってみたら、ちょっと柔らかめ。 翌朝といっても、起きたのは9時だ。あせあせ(飛び散る汗) でも、乳酸菌液で作るより早~いexclamation×2 味も、乳酸菌液で作ったのよりおいしかった。揺れるハート 常温のままでもクセ…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】豆乳ヨーグルト編②

米のとぎ汁乳酸菌液で作った豆乳ヨーグルト 4回目exclamation 乳酸菌液を思い切って半分にしてみた。 乳酸菌液 大さじ1/2、豆乳135cc 夜に作って、翌朝、同じく全然固まっておらず、夜仕事から帰ったら、3回目の時と同じ状態に固まっていた。目   乳酸菌液を半分にしても、出来栄えは変わらない~。かわいい 3回目の時よりは、気温が少々高かった。 乳酸菌液は作って7日目、新しかった…

続きを読む

【米とぎ汁乳酸菌】豆乳ヨーグルト編①

米のとぎ汁を発酵させて作った乳酸菌液で、豆乳ヨーグルトを作れるというのでやってみた。かわいい 乳酸液と豆乳の割合は、1:9だという。 1回目。乳酸液大さじ1(15cc)、豆乳135cc。 一晩置いたけど全然固まっていなかった。あせあせ(飛び散る汗) 失敗だーと思い捨てちゃった。 乳酸液じゃなく、普通の豆乳ヨーグルトのタネを友達にもらって、それで作っていた時には、いつも一晩できれいにできあがっていたから…

続きを読む

梅干し2014-②

梅を漬けて4日目、無事水が上がってきましたー。 パチパチパチ。 あとは赤ジソが出るのを待つのだ。

続きを読む

マイブームは【米とぎ汁乳酸菌】

米のとぎ汁乳酸菌にハマってます。お米を研いだ1回目のとぎ汁に、黒砂糖と自然塩を入れて、発酵するまで置いておくだけ~。 作って10日目使用中のものと、3日前に作ったものでーす。るんるん スプレーして吸い込むと、肺に入って内部被ばくした放射性物質が痰になって出てくるというので、震災後に広まったそうなんですが、私は読んだ本で最近知りました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) (EM菌で放射能汚染された土地を除染できる…

続きを読む