野草摘み2014春

野草摘みに行ってきました晴れ いや今日は曇りか。 野草は、お食べexclamation っと、地球お母さんが用意してくれた、自然の恵み、生命。春の野草で、冬に溜めた毒素を排出しなさいね、そして元気に過ごしなさいねっていう。黒ハート たんぽぽの根っこ。こんなに採ってきました。 去年は一心不乱に必死に根っこを掘ったけど、今年はもう3回目で慣れたし、雨で土がやわらくなっていたのもあって、チャチャチャっと採れま…

続きを読む

思考パターンに気づく

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑩】 最初に通っていた漢方診療所の先生が亡くなって、仕方なく他を探して通い始めたある日、待合室は混み合っていて、ソファーも丸椅子もいっぱいだった。が、たった一つ席が空いていて、座ると目の前のテーブルに折りたたんだ新聞が置いてあった。 私はいつもは持参した本を読むのだが、新聞の場合は別だった。家で新聞を取っていないので、新聞があった…

続きを読む

たくあんを冷凍

もう4月、桜が満開だ。わーい(嬉しい顔) たくあん、第2弾、漬けましたよ。で、ネットで調べたところ冷凍保存できるとのことなので、冷凍して、小出しにして食べています。いい感じです。手(チョキ) あと、漬物じゃないけど、切り干し大根を自分で作っています。 今まで、天日干しのを買っていましたが、自分で天日干し晴れ すればいいんだと思って。 煮て食べたらおいしかったので、気を良くして、またどっさり切って干し…

続きを読む

「いいとも」終了とやけ食い。

なんか、すんごい食べちゃって、自作のおやつやら買った団子やら、ご飯やらパンやら、いつも食べものに気をつけている反動かなあと思ったけど、もしかしたら「いいとも」が終わったからかもしれない。がく〜(落胆した顔) 失って初めてわかる、当たり前だったものがなくなった虚無感・・・・。どんっ(衝撃) 想像以上に影響がきてる?「いいとも」を見ながらご飯を食べるのが、平和と幸せの証明だったからな。わずらわしいこととは無関係であるという…

続きを読む