たくあん完成!

漬けてから1週間経ったので、食べてみました!るんるん おいしかたです。ぴかぴか(新しい) 程よいしょっぱさの後に、大根の甘みが来て、パリパリとした良い歯ざわり。ダッシュ(走り出すさま) たくあんを撮ってもなあ~あせあせ(飛び散る汗)と思ったけど、あまりに感動したので撮りました。わーい(嬉しい顔) (横向きに回転させると、写真が変になる・・・。ううう、新しいPCにしたので操作がよくわからない。ふらふら) おいしいから、すぐ食べちゃうな。実は、たくあん好き…

続きを読む

たくあんは難しい?

気が付けばもう2月、大根を干すには12月~2月の寒い時期がよいのだが、早くしなくちゃ~!たくあんをつけそびれてしまうというので、さっさと大根を干し、その間にネットで無農薬の糠を3kg(失敗したらまたやるから^^)注文しました。糠をどっかからもらおうかなんて考えていたら、春が来てしまう~。ダッシュ(走り出すさま) 去年、初めてたくあん漬けにトライし、ベランダで2週間大根を干して漬けたところ、水が上がる前にカビてお…

続きを読む

初、糠床完成♪

糠漬けの糠床を初めて作りました。るんるん いや、2回目です。1回目は失敗したから。あせあせ(飛び散る汗) 変な薬品臭くなっちゃって・・・。ネットで調べたら、雑菌が繁殖したから? 今度は慎重に、かき混ぜた後は、押して空気を抜いて平にしておくこと。回りに付いた糠はきれいに拭き取っておくことなど注意事項をチェックして、雑菌を繁殖させないようにしました。あと、臭いが付くからゴム手は使わない。 1回目は糠を炒ったけど、…

続きを読む