食べ物に原因があると気づく

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑨】 大きな本屋によく足を運んだのですが、いっぱいある本の中から見つけた本は、石原結實著「クスリのいらない健康法 食べ物だけで病気は治せる、防げる」。石原先生の本は今ではどこの書店にも置いてある。テレビにもたくさん出演され、当選はされなかったけれどもついに選挙にも出馬なっさった。 1997年だから16、7年前、当時は全然知らなかっ…

続きを読む

ヨガですっきり

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑧】 近所のスポーツクラブのヨガに週1回通っていたのだが、膠原病になってからも通った。 膠原病になってからカレーを食べるとだるくなって起きていられなくなったり、関節痛がひどくなったり、耳の後ろのリンパが腫れたりするようになった。それまではよく食べていたので、おかしいなあと思って、何度かいろんなカレーを食べてみたが、何故か決まってだ…

続きを読む

熱が出た時は

先月12月16日、熱が38度出た。元気だったのですが、めったにないことなので、ここぞとばかりに豆腐湿布を試してみました。るんるん 氷などで冷やすより熱を取るそうです。 おでこに貼る適量の豆腐に、豆腐の1割の皮ごとおろした生姜、豆腐と同量程度の小麦粉で硬さを調節。木綿に伸ばしておでこに貼ります。私は大きめのハンカチに油紙を敷いて豆腐湿布を伸ばしました。 豆腐湿布前、38度。40分豆腐湿布後、…

続きを読む

里芋湿布 左足編

絶不調でせいたかあわだち草のお風呂に入り、左足が眠れないほど痛かったので里芋湿布をしたのですが、その続きです。時間が経ちすぎで忘れちゃったけど、メモしておりましたよ。あせあせ(飛び散る汗) せいたかあわだち草のお風呂に4日入って終了した、翌日。 まだ歩くと背中に響いて階段など辛かったのですが、やっとこさ整体の仕事に行けました。 その翌日、左足の膝下だけに出ていた湿疹が、もも裏、左肩甲骨、左おしりにも出…

続きを読む

感動の2年味噌オープン

新年あけましておめでとうございますexclamation 今年も味噌を作りました。手(チョキ) まず、大豆1kg分。また後で1kg分を作ります。 甕が足りないので、去年作った味噌2つを大きな甕にまとめました。そしてまた長い眠りについてもらいました。 いつものことですが、カビがギョッとするほど生えているのですよ。 今回は禁断のカビをご紹介しましょう。るんるん どうだ! まいったか! ガハハ。わーい(嬉しい顔)

続きを読む