整体後に夕食を。3

整体の後に夕食をお出ししている3回目。 メニューは、るんるん  玄米ご飯(黒豆、ハトムギ、もちきび入り。すりゴマをかけて。)  味噌汁(豆腐、ワカメ)  車麩のピカタ(全粒粉の車麩。付け合せはキャベツ、ブロッコリー、いんげん。                  ドレッシングはマヨネーズ+醤油+柚子胡椒)  里芋の中華風(干ししいたけ、ねぎ、生姜、醤油、自然塩)  ゴマ豆腐(本葛粉と白…

続きを読む

せいたかあわだち草2013

せいたかあわだち草のお風呂に入った。といっても去年のだ。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) まだ残っていたのだ。 今年、電車の窓から河原にせいたかあわだち草が黄色く咲いているのが見えて、ヤバイ!咲いてる、早く摘みに行かなくちゃ!と思ってから2週間以上経った先日、やっと採りに行ってきた。花が咲く前の蕾の時に積むのが良いのだー。 行ったときにはもう全部咲ききっていた。あせあせ(飛び散る汗) そのうえ、台風の後で河原はドロドロにぬかるんで…

続きを読む

整体に頼る。

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑦】 すごく上手な整体があるよというので行くことにした。日本で整体院を開いたばかりの中国人の先生だった。日本語はほんの片言だったが、その片言で優しさが伝わってくる先生だった。そしてとても上手だった。 どこを押されてもとても痛かったが、不思議なくらいもみ返しが全然なく、施術後はお小水が信じられないくらいいっぱい出た。ダッシュ(走り出すさま) 多分、…

続きを読む

整体後に夕食を。2

自宅に整体を受けに来てくださる方がいて、施術後に自然食の夕食をお出ししています。今日は夕食2回目、夕食だけ食べに来た方が二人いて、思いがけず4人での食事となりました。かわいい メニューは、目新しい物はないのです。 ただ食品添加物がないだけで、こんなにおいしいなんてー。ダッシュ(走り出すさま) 素材がいいのでシンプルな味付けでよくて、自然食は手間がかかりません。ぴかぴか(新しい) こんな感じぃexclamation (ご飯と味噌汁の位…

続きを読む

エアコンバトル。

スパで整体師として働いている。私の施術ベッドはエアコンの直下、横は壁のため冷風が壁に当たって足元に回ってくる。ふらふら 膠原病だったころ、冬も夏も何しろ寒くて仕方がなくエアコンは大の苦手exclamation エアコンノイローゼどんっ(衝撃)であった。良くなった今も、ちょっとその名残りがありエアコンは苦手であるよ。 しかし、職場は私以外は全員男子。エアコンの設定温度は低い。あせあせ(飛び散る汗) 特に、私の隣の人が異常な暑がりで、信じられな…

続きを読む