ぶどうの皮のパンケーキ

無農薬のぶどうをいただいた。るんるん 通常ぶどうは32回農薬を散布するところ、無農薬で作っているので皮ごと食べられますよと中に入っていた資料に書いてあった。 皮はポリフェノール。お宝である。ダッシュ(走り出すさま)ドクター南雲も皮ごと食べよと言っている。けど、やっぱり渋みというか硬さというか食べづらかった。せっかくのぶどうのおいしさをジャマするのである。 残った皮を軽く洗い、刻んでパンケーキにしてみた。わーい(嬉しい顔)  …

続きを読む

整体後に夕食を。

自宅に整体を受けに来てくださるお客さんに、整体後、夕食を出すことにしました。 長く来てくださっている方なのですが、いろいろと慢性病もあり、背中のコリもひどく、毎日の食事を変える必要があると以前から思っていたのです。 月2回なので、だからってどうなるっていうこともないと思うのですが、私のできる範囲で何かできればと思ったので提案してみました。わーい(嬉しい顔) ああしたらこうしたら言ってても、なかなか変わ…

続きを読む

雑穀づくし

早稲田にある雑穀づくし、’つぶつぶカフェ’に行ってきた。るんるん ヒエを使ったメインディッシュ、キビ(あわ?)の入ったスープ、雑穀入りパンなどなど。ごぼうの佃煮みたいなのも美味しかったです。デザートは雑穀を使ったケーキ、アイス、玄米コーヒー。 素材の良さがよくわかる、なんだか懐かしい、でも新しい、あったかさを感じるとっても美味しいお食事でした。黒ハート 動物性、乳製品、砂糖を使わないマクロビと…

続きを読む

ビワを養子に出した。

種から育てた2本のビワの木の一つを知り合いの方に譲りました。 もう鉢では小さ過ぎて、大地に根を張らせてやりたいな~でもできないゴメンネみたいな思いでいたところ、もらってくれる人がいたので、養子に出しました。もうやだ〜(悲しい顔) この不憫な母を許しておくれ。 人様のお役に立つ立派なビワの木に育つのだよ~。わーい(嬉しい顔)手(パー) 夜に引き取られていきましたので、その前に撮った写真。 二人一緒の写真。 …

続きを読む

加齢臭じゃないよ、解毒臭

砂浴の続きで、昨日は全然ダルさはなかったが、やっぱり今日はダルかった。バッド(下向き矢印) 腰の痛いのと腕の痛いのが出てきた。 ところで、数ヶ月前から耳の後ろが臭ってて、その臭いが今日は強かった。がく〜(落胆した顔) ハンカチで拭くとハンカチがすごい臭い。ダッシュ(走り出すさま) 加齢臭のような。でも、玄米菜食になると体臭がなくなるはずなのになあ・・・と思っていたんである。やはりこれは解毒の臭いということですなexclamation 砂浴で解毒が増したんだと…

続きを読む

砂浴2013 2回目~

先週に引き続き、砂浴に行きました。るんるん 今度は「あな健」の友達二人と一緒。ゲリラ豪雨もなく、竜巻もなく、無事に砂浴日和で良かったです。わーい(嬉しい顔) もう海の家も簡易トイレも撤去されていました。サーファーがいるだけ。静かな広い砂浜に2時間半くらい入っていました。あっという間でした。砂はサラッと払えるので、意外にキレイですのよ。そのまま電車に乗って帰って来れます。^^ パラソルは繋ぎの棒なしで、低く…

続きを読む

How to 砂浴

砂浴の効能や入り方は、’家庭でできる自然療法’のP111、他東城先生の本に書いてありますので、詳しくはそちらをご覧いただくとして、他の細々としたコツを書きーます。🎵 もう9月ですが、気温が25度以上の温かい日なら入れますよ。上がったときに寒く感じない程度を目安にすれば大丈夫だと思います。病気の方はあまり寒くない日に。 【持ち物】 パラソル(または紳士用傘と1m位の棒。棒を砂にさして…

続きを読む