砂浴2013

今年初の砂浴に行ってきた。晴れ 空と風と波の音が気持ちよかったです。リゾート ほんとはもっと入っていたかったけど、強風で何度かパラソルを飛ばされそうになったので、引き上げました。あせあせ(飛び散る汗) もぐる前にパチリ。わーい(嬉しい顔) 穴掘りも楽に感じた。チャッチャexclamation とできました。すご~い。慣れるもんだね。 一人で行けちゃったし。ぴかぴか(新しい) お天気やら人の予定やら合わせてたら行きそびれちゃうからね。わーい(嬉しい顔)

続きを読む

幕内秀夫著’粗食のすすめ’のすすめ~

17年ぶりに読み返してみました。わーい(嬉しい顔) 私が膠原病になって最初の頃に読んだ本ですが、改めて読んでみて、これ以上よくまとまっている本があるだろうかというくらい、バイブル的なすばらしい本でした。ぴかぴか(新しい)  当時、私はどのくらい理解して読んだのだろうか・・・。あせあせ(飛び散る汗) バランス良く食べるは間違っているというのは頭に残っているから、この本で学んだんだろう。 著者は管理栄養士で、帯津三敬病院などで癌の患者さん…

続きを読む

診療所の本棚

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑥】 その漢方の病院というか診療所には、本棚があって、先生が読み終わったものだと思うが、健康関係の本がいっぱい置いてあって自由に借りることができた。ノートに名前を書いて、戻したら日付を記入しておけば良いのだ。 あと、待合室のソファーのところにお勧め本がどこからかビニール紐で吊るしてあって、それはそこの場所でしか読めないのだが、運良…

続きを読む

梅干2013完成!

梅干が完成しましたexclamation 赤梅酢もできました。るんるん そのまま飲んでみたら、すごくおいしかったです。かわいい 土用が過ぎてもお天気が安定しないので、干したまま仕事に出かけるのは賭けでしたが、無事に完成しましたあ。あせあせ(飛び散る汗) 粒が大きかったので、3日3晩干してもまだ足りない気がしたので、1日多く干してみました。 まだ食べない。このまま長い眠りにつきま~す。少ないけど、去年とは全然違う梅干の完成です。…

続きを読む

梅干干しました

ずっとお天気が安定せず、梅干の干せる日を今か今かと探っておりましたが、今日はカンカン照りexclamation 干しました~。晴れ 今年は事情によりあせあせ(飛び散る汗)、これしかありません。 大粒でおいしそうです。わーい(嬉しい顔)(やっぱり大粒もいいなー。)

続きを読む