とうとう般若心経

最近、般若心経を唱えている、とういかシドロモドロ読んでいる。 YOU TUBEからお経をダウンロードして、コピーを見ながら、繰り返し繰り返し聞いている。韓国語の歌を覚えるのと同じだなと思ったりして。 山元加津子さんの本’手をつなげば、あたたかい。’に加津子さんが訳したとってもわかりやすい般若心経の訳が載っていたのですよ。 色即是空、空即是色だけは知っていたけど。へ~ダッシュ(走り出すさま) こんな内…

続きを読む

漢方の病院

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!⑤】 膠原病とわかってすぐ、友達が知り合いが漢方の病院に通っているから行ってみればと教えてくれた。そこは保険も使えるという。 治療法がなく病院で薬をもらえない私には、心のより所がないのである。即、その漢方の病院へ行ってみた。4,5枚もあったかも知れない問診票に記入し、おせじにもカッコイイとは言えない、どちらかというと大丈夫かな~と…

続きを読む

脳内メーカー健在

たまたま脳内メーカーを見つけた。懐かしい~。るんるん OLだったころに流行ったやつだ。5年位前か? 名前を入力すると、その人の脳内が漢字となって現れるんだよね。 私って何だったんだっけ~exclamation&question と思ってやってみたら、驚いた。 脳の真ん中に「愛、愛、愛、愛・・・」とあって、周りに「食」と「悩」が半分ずつと出た。目ダッシュ(走り出すさま) 「愛」はいいとして(私は愛の人なのだ。わーい(嬉しい顔)手(チョキ))、ずっと、マクロビ、食養を勉強…

続きを読む

ムラサキツユクサの天ぷらがうま~い

猛暑が治まり、若干涼しかったので河原に野草を採りに行ってきた。るんるん お茶用に大きくなったヨモギを根っこから。ムラサキツユクサ、シロツメグサ。わかるのはこんなもんだった。おおばこは、この間お茶にしたらか今回はパス。ドクダミ狙いだったんだけど、なかったor見つけられなかった。 河原の様子は、春のときとまた違って、小さい虫がいっぱいいた。蛇もいた。あざみが群生してた。おおばこも絨毯のようにふ…

続きを読む

梅ジャムと豆乳ヨーグルト

去年、冷凍した豆乳ヨーグルトのタネを復活させました。ぴかぴか(新しい) 豆乳ヨーグルトにはまってる~という友達の一言で、思い出しました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 酢っぱい梅ジャム、合います。いっぱい入れても大丈夫、美味しいです~。ぴかぴか(新しい) <追記>いや、調子に乗って入れ過ぎると酸っぱい。たらーっ(汗)

続きを読む

妹からミキプルーン一式

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!④】 心配した妹が自分が買っているミキプルーンを一式、プロテインやらカルシウムやらビタミンEやら、混ぜてシェイクする容器やら、ダンボールに1箱送ってくれたので、ありがたくもらった。 そのおかげで、わりとすぐ、息切れせずに歩けるようになったのである。ぴかぴか(新しい) その後も、もう1箱、2箱?くらい送ってもらったかなあ。あんまりおいしくはなかっ…

続きを読む