最初の症状

【膠原病が治った軌跡をぽつぽつと書いていこうシリーズ!③】 言い忘れたが、膠原病にもいろいろあって、私のは全身エリテマトーテスでした。 1996年、ある朝起きると、両手の指が曲がったままで固まり力が入らず、長い髪を縛る輪ゴムさえ開くことが出来ませんでした。手首が非常に痛くて、蛇口をひねることができず、トマト1個を持つにも激痛でした。肘がくの字に曲がり、うっかり伸ばそうとすると激痛が走りま…

続きを読む

仏眼相が消えた!

ずっと前、ヘミシンクを聞き続けたら両手の親指に仏眼相が現れたと書いたけど、最近その仏眼相が消えた。がく〜(落胆した顔) 左手だけ、明らかに。あせあせ(飛び散る汗) どうゆうことなんだexclamation&question この相があると霊感があるとかいうよ。 日常の雑事に追われてしまっているからか。exclamation&question どっぷり3次元的生活だもんね~。

続きを読む

梅干本漬け

今回2回目の梅干作りは、赤じそが手に入ったので本漬けしました。るんるん 水が上がったらもう本漬けしていいとのこと。そうなんだ~。グッド(上向き矢印) 白梅酢もビンに入れて保存。 しそは枝についたまま売っていたので、グラムがわからず。足りなかったらまた来週持ってくるんで、足したらいいよとのことだった。 ホントに足りなかった。あせあせ(飛び散る汗) 来週足そう。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

続きを読む

梅ジャムでケーキ&陰陽

酸っぱ過ぎてどうしよー、と考えてた梅ジャムをケーキに入れました。かわいい あるので使いたいココナツミルクは、豆腐クリームに入れてみました。(豆腐クリームは、豆腐、てんさい糖をミキサーにかけて滑らかになれば完成。生クリームの代わりになります。) 豆腐、砂糖、ココナツと陰のトリプルになってしまうけど、最近私は陽性体質とわかったので、大丈夫exclamation それに冬じゃないし。 ジャジャーンexclamation

続きを読む

梅ジャムが酸っぱい

レシピ本に「ひえと杏のケーキ」があったので、杏の代わりにこの間梅干作りでハネた梅で作った梅ジャムを使って作ってみることにした。 液体のココナツ(ココナツミルク?)が余っているので、ひえを炊くときにココナツを結構これでもかというくらい入れてみた。サワーな梅ジャムと合うじゃない? ジャジャーンexclamation めずらしく見た目はキレイに出来たexclamation サワーな梅ジャムとココナッツは、絶妙なハ…

続きを読む

梅干の水が上がった

梅を漬けて3日目の今朝、水がたっぷり上がっていた。揺れるハート もうカビない。ねっexclamationわーい(嬉しい顔) 昨夜、重石を増やしたのだ。梅が少ないからと思って。

続きを読む

手作り梅干2回目

やれやれ。たらーっ(汗) 梅干作りは大変だ。梅はどこで買おうかなあ~、赤じそはどうしようかなあ~と思いわずらい、ぼやぼやしてると買いそびれちゃうでしょう。 安いし、薬も何も使っていないという、毎週来てくれるいつもの農家さんで梅を無事買うことができた。4kgにした。紙袋に入れて黄色くなるのを待ったが、ぼやぼやしてたら熟し過ぎた。あせあせ(飛び散る汗) ダメなのをはじいたら4kgが2.6kgに減っちゃった。がく〜(落胆した顔) 2日の間にぃ。…

続きを読む

酵素ドリンクが出来た。

「あなたと健康」4月号(480号)に載っていた酵素ドリンクを作ってみました。ぴかぴか(新しい) 最初、白砂糖1kg、野菜や果物900g、ちゃんと量って作ったのですが、カビちゃって。あせあせ(飛び散る汗) もったいないことでした。たらーっ(汗) 量った後に、あれもあるこれもあるとまた足しちゃったのですよ。ふらふら 砂糖も足せば良かったかもね。 何がいけなかったのだろうかと反省し、本屋で見つけた酵素ドリンク本を立ち読みしたら、詳しく書いてあ…

続きを読む

天ぷらのやけど!

天ぷらを揚げていたら、箸が滑って食材が油の中に落っこちた。バシャンとはねた油が手にかかったのであ~る。ぎょえ。がく〜(落胆した顔) すぐさま火を止め、料理はあきらめ、座ってじっと手を当てた。手(パー)ダッシュ(走り出すさま) 激しいズキズキ。手のケガ=仕事ができない。どんっ(衝撃) またもや悪夢かと一瞬思った。たらーっ(汗) が、レイキの威力はすごかった。10分かそこらで、ズキズキは治まり、一番深かった所はヒリヒリするものの何事も無かったように治り、また…

続きを読む

山元加津子著 本当のことだから

ドキュメンタリー映画’1/4の奇跡’がとってもいいのよー。ダッシュ(走り出すさま) と友達が言った。映画を見に行く時間はなかったけれども、友達が何度も繰り返した「とってもいいのよー。ダッシュ(走り出すさま) 絶対好きだと思うよーexclamation」が忘れられず、山元加津子さんの本‘本当のことだから‘を読んでみることにしました。 もうやだ〜(悲しい顔) 超いいexclamation 今まで読んだ数百冊のスピリチュアル本やら健康本やら、その他の本全部、いろいろいい本があって、それなりに身につ…

続きを読む