2012年最後の日

早いもので今年ももう終わりexclamation×2 あ~あ。ダッシュ(走り出すさま) わーい(嬉しい顔) 接骨院は29日で終わり、30日の午前に入っていた自宅での整体が終わるや否や、雨の中白菜と大根を買いに行き、ダーっと夜まで台所仕事をした。 じゃがいものチヂミチーズのせと残り物で昼食を食べ、 黒豆を煮、 冷蔵庫で腐りそうになってた柚子で、柚子なますと柚子ジャムを作り、 鯛の切り身を解凍しすりつぶし、おろした大和芋を入れ、だて巻を作った…

続きを読む

灯台めっちゃ下暗し!!!

1本あれば医者要らずのビワの木。かわいい 休みなしの毎日、立ち仕事でヨレヨレに疲れてもビワの葉っぱを足の裏、腰などの痛いところに貼って寝れば、翌日は体が軽いんであるよexclamation ビワ葉さえあればどうにかなる。手(グー) そのために駅の反対側まで探しに行って、知らないおじさんの所でドッサリともらってきたビワ葉がなくなりそうだ。また頼むのは気が重いけど、今日また行かないと。ああ、ビワの木があったらな~ダッシュ(走り出すさま) と思…

続きを読む

重ね煮その後 and etc.

この間の重ね煮みじん切りバージョン。ポテトサラダの具、玉子焼きの具、玄米チャーハンの具、味噌と炒めて大根に載せたりして使い切りました。手(チョキ) あると便利かも~。煮物とかでも重ね煮に挑戦してみているけど・・・コツがまだつかめず、味が薄かったり、野菜がベチャベチャになってスープに変更したり・・・ふらふら 今日は風呂工事が入ったおかげで、2週間ぶりのお休みでした。ダッシュ(走り出すさま) またかけもちで仕事してるもんで。…

続きを読む

やってみた重ね煮

重ね煮、聞いたことはあったがどんなもんか、本を借りてやってみた。るんるん すべてのものは陰と陽で表されるという昔からの東洋の考え。野菜を陰性のものから鍋に重ねて入れて煮れば、陰は上昇し陽は下降する性質から、だしはなくともバランスが取れたすばらしい味になるという。 実際、塩だけで水も入れずに、しいたけ、玉ねぎ、人参の順で、みじん切りにしたものを重ね煮てみた。 できあがり。 これを…

続きを読む