せいたかあわだち草3

せいたかあわだち草のお風呂に6日間入った。いい気分(温泉) だんだん湯の色が濃くなりにおいも強くなってきて、湯舟もヌルッとしてきたのでもう止めた。わーい(嬉しい顔) 本当は1日でお湯を変えた方がいいんだってね。ひらめき 雑菌が繁殖するから、続けても2日らしい。濃くなるほど良いのかと思って、頑張って6日続けちゃったよ。あせあせ(飛び散る汗) その結果はexclamation&question <1日目>  お風呂から出たとたん、鼻水が風邪をひいた時みたいにダーダーと出て…

続きを読む

せいたかあわだち草2

この間摘んだせいたかあわだち草が、3日間干して晴れパリパリに乾燥したので、細かく刻んでお茶にしてみました。 苦~い。あせあせ(飛び散る汗) 他のお茶と混ぜて飲むと書いてあった理由がわかった。 お風呂にも入れてみようと、今風呂を沸かし中である。水から入れて沸かすのだ。 そして、今日また河原にいって第二弾を摘んできました。洗って干しています。 実はこの1週間、マコモを食べたり、その皮をお茶に入れて…

続きを読む

せいたかあわだち草の季節

せいたかあわだち草はススキを押しのけるほどの生命力で、薬害や公害物質をも体外に出すそうだ。お風呂に入れてもお茶にしても良く、アトピーなどのアレルギーや喘息にも良く、ステロイドなどの薬害も排出してくれるとのこと。 花が咲く前のつぼみの時が良いというので、今朝さっそく河原で摘んで、洗ってベランダに干しました。見つけられるか心配でしたが、一目でわんさか生えているのがわかりましたよ。わーい(嬉しい顔) こん…

続きを読む