梅干割り器2号

合羽橋で梅干割り器を見つけてきました。揺れるハート 前のよりも丈夫そうexclamation デザインもいいしexclamation なんと380円exclamation 種割り器なんだろうけど、うちは梅干の種を割るから梅干割り器と呼ぶんだけど・・・もらったぎんなんがあるんだった。ぎんなんも割るね。(いっぱいあるのに早く食べなきゃ~あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

続きを読む

やっとおいしい玄米が食べられるのだ。

今までそれなりにおいしい玄米が炊けてたと思っていたが、東城先生のお料理教室で食べる玄米ご飯があまりにもおいしいので、うちのご飯がまずく感じられてしょうがなかった。ふらふら 水加減、火加減の問題と言われたが、ついにお料理教室と同じメーカーの圧力鍋を買いました。ヘイワの4.5L。 そしたら、いとも簡単に同じようなモッチモチの玄米ご飯が炊けました。やっぱり鍋の問題だったね。わーい(嬉しい顔) すると、 …

続きを読む

今年も味噌作り

今年も味噌作り。4kg分(大豆1kg)を2つ仕込みました。去年初めて作ったところ、うまくいったので倍の量です。本当はもっと作りたいのだけど・・・。 何故分けたかというと、大豆を煮るのに5時間かかるんだけど、1kgを鍋を2つで煮るからガスコンロがふさがっちゃうのと、大豆をつぶす作業も結構重労働だから、日にちを分けた方がいいかなあと思って。 去年と同じ甕をもう一つ買い、いつまでたっても単…

続きを読む