接骨院はアットホーム

接骨院でアルバイトを始めてから10ヶ月。患者さんの名前も後姿でわかるようになった。手(チョキ) 駅前じゃないので、患者さんは車で来る方も多いが、ご近所の方がほとんどだ。親子3代家族みんなで通ってくる。いい気分(温泉)かわいいを育てているおじさんは、きれいな鉢を受付に置いてってくれる。弱ってくるとちゃんと取り替えて違うのをまた持ってくる。(ちゃんと水あげてねとやり方を丁寧に説明してくれる。たらーっ(汗))私たちにもくれる。…

続きを読む

お料理教室は続く!

9月から通い始めた東城百合子先生のお料理教室は、あわただしくて全然アップしてないけど、初級12回が終了し、今月から上級ー。揺れるハート 毎週遠い所を通うのはしんどかったけど、いつの間にか体も慣れた。わーい(嬉しい顔) 楽しいで~すexclamation 今日はおせち料理でした。 だて巻もきんとんも全部全部超おいしかったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 早速さつまいもがあるので、きんとんを作ろーるんるん と思ったら、大事なレシピのファイルを置き…

続きを読む

今年も酒粕!

今年の冬も酒粕exclamation 手始めに3kg購入。もっぱら甘酒いい気分(温泉) にして毎日いただきます。 うんまいです。ダッシュ(走り出すさま) 飲みやすいのに、コクがあり、一気飲みしておかわりしたくなりますう。黒ハート 菌が死なないようにと沸騰させないので、酒粕によってはアルコールで顔が真っ赤になるのだけど(気にしないで飲んでたけど。あせあせ(飛び散る汗))、これは全然赤くなりません。アルコール分が残っていないのだろうか。 ↓ 「上善如水 純米吟醸」…

続きを読む

初めて名刺をあげなかったお客さん

整体の仕事をして初めて名刺をあげなかった。どんなにいやな感じのお客さんにも一応渡す。施術した責任があるから。 今日はほんとにもう勘弁っていうお客さんに遭遇した。ふらふら どうやら何年かぶりに来店されたよう。若い主婦の方で首の周りに湿疹が出ている。でも首と肩が辛いと言う。 じゃあ、弱めにマッサージしてみましょうかと肩に触ったとたんに、私はゲホゲホダッシュ(走り出すさま)っと咳にむせた。 私は、コリがひ…

続きを読む

野菜嫌い

今日の整体のお客さんは、いつも全身が硬いexclamation×2 関節も筋肉も足も。肩、背中は冷たく、首がカッチンカッチンだ。どんっ(衝撃) ん?目 この感じは、この間施術した71歳のおじさんとそっくりだexclamation 近頃の70代は元気ハツラツな人が多いが、本当におじいちゃんっていう身体だ。そのおじさんは野菜が嫌いだと言っていた。野菜はめんどくさいって。 野菜と海藻は毎日食べてくださいね~と言っといた。健康は気になるらしくいろ…

続きを読む

マクロビレストランの反動

近所にマクロビレストランがあるよんるんるん と誘われたので、整体の仕事中ちょっと抜けてランチをしに行ってきた。 マクロビ食といえば、量が少なかろうと思って、仕事中に食べるようにパンを多めに持っていったのであるが、そこのランチプレートは予想以上に少なかった。ふらふら メインがサイコロ状の厚揚げ4個とか。サラダは三つ葉が2、3枚に大豆を細かくしてカリカリにしたやつが小さじ1杯くらいてな調子で。 …

続きを読む