玄米をおいしく炊きたい!

今年の2月に圧力鍋を買ってから、おいしく玄米を炊きたいと思い続けている。ぜんぜんモチモチにならないのだ。がく〜(落胆した顔) マクロビレストランの玄米はおいしい。モッチリしてておにぎりになる。うちのはパサパサ。おにぎりにはできない。雑穀を混ぜるともっとパサパサになるので、玄米オンリーだ。 炊く前に一晩水に浸しているし、塩をひとつまみ入れたり、水は1.2倍じゃなくて1.5ぐらいがいいと言われてはそうした…

続きを読む

自然酒 香取も超うまい!

「発酵道」を読んで発芽玄米酒と一緒に注文した、これも寺田本家の純米自然酒「香取」も開けてみた。あまりのうまさに、一言書かずにはおれないexclamation わーい(嬉しい顔) うんまいひらめき これは酸味のある玄米酒と違って、日本酒っていう味なんだけど、湧き水のように飲みやすい。ぴかぴか(新しい)  しあわせってあるのね~。るんるんいい気分(温泉)

続きを読む

発酵道&発芽玄米酒

斎藤一人さんお勧め本ということで、寺田啓佐著「発酵道」を読みました。著者は、300年続く造り酒屋寺田本家の当主です。 老舗の造り酒屋に婿入りしたけど、なかなか経営がうまくいかずたらーっ(汗)、自分の病気をきっかけに、利益を出すことを一番に考えることから、人に喜ばれるお酒を造ることを一番に考えるようになり、昔ながらの方法で微生物を時間をかけて発酵させ、酵母が生きたお酒を造ることにしたという。目

続きを読む

すごい!発芽玄米生食

昨日飲んだ(食べた)ちょっと不気味だった発芽玄米ジュース。今日の寝起きはスッキリ!晴れ 目目も頭もスカッとしてるexclamation 顔もむくみは無く、昨日、整体のお客さん4人やった疲れもない。結構疲れてたんだけど・・・ぎっくり腰の男性やら、途方にくれちゃうほど全身が最強の凝りの女性やらで。あせあせ(飛び散る汗) すご~い、いいかも。ぴかぴか(新しい) 発酵ってすごい威力だ。「発酵道」という本を読んで、昔ながらの方法で造った酵母が生…

続きを読む

発芽玄米生食にトライ!

甲田光雄先生の本を読んでから、玄米を発芽させて挽いたものを食べるべく、いろいろネットで調べておりました。手(チョキ) まず、玄米を発芽させてみた。いろんなサイトを見たところ、冬場は冷蔵庫で4、5日かかるらしい。毎日水を取り替えないと臭うらしい。(気にならなかったらそのままでもいいらしい。)芽が出るまでじゃなく、ポツっと点が現れるくらいでいいらしい。 で、とりあえずやってみた。るんるん ほんとは…

続きを読む