呼吸法

前にまた書きますね~と言った呼吸法について書きましょう。いろんな呼吸法があると思いますが、自分に合ったものを見つけて続けて行えばいいと思います。かわいい その呼吸法は正心調息法といって、塩谷信男先生があみだされました。生まれつき虚弱体質だった先生は、子どもの頃から健康に関心があり、いろいろな呼吸法を試し、独自の呼吸法に行き着いたそうです。 その呼吸法のおかげで、105歳で亡く…

続きを読む

フラワーエッセンス第4弾は?

今日、第4弾(4回目)フラワーエッセンスを選んでもらいに行きました。晴れ 私は、セラピストをめざして整体を習い始めたところです。(言ったっけ?^^;)いよいよテキストが終わり、白衣を着ての実技に入りました。手(チョキ) セラピストは人の気を受けやすいので(私はそんなに感じない方なんじゃないかと思っているんだけど)、そのための浄化スプレーと、前から欲しかったとんがった水…

続きを読む

センセーショナル!「乳がんと牛乳」

ジェイン・プラント著「乳がんと牛乳」を読みました。牛乳と乳製品が乳がん、前立腺がんの原因だということがわかったそうです。がく〜(落胆した顔) 著者はイギリス人で、勲章なども受賞している地球化学の科学者です。さらに、この本を含め医学関係の著書が認められ、英国王立医学協会の終身会員になったそうですexclamation 自分が乳がんだということがわかり、再発を繰り返し、余命3ヵ月~6ヶ月と宣告され…

続きを読む

フラワーエッセンス 第3弾

第3弾は、7/31にエッセンスを飲み終わりました。それから2ヶ月が過ぎ・・・。 飲んだエッセンスはレッドリリー。かわいい 選んでもらう時にお願いしたのは、瞑想をしても雑念が多くて集中できないので、直観力を上げたいでした。そして、自分のやりたいことがわかったら、迷いなく突き進んで、軌道に乗っていく感じ~と選んでくれるお姉さんに告げました。いい気分(温泉) 飲む日数は、飲み…

続きを読む

風邪薬は飲まない

二日前から風邪をひいてしまった。雨が続き、洗濯物を室内で乾かそうと、一日エアコンのドライをかけていたから。ちょっと寒いなあとは思ったけど。わーい(嬉しい顔) 熱はなくて、だるくて鼻水が止まらないだけだから、インフルエンザじゃあない。 おかげで、先日講座で聞いてきた自然療法を試せるのだ。三年番茶に梅干をくずして、醤油を少したらす。 効いているのかはよくわからない。生姜を擦ればいいの…

続きを読む

美容院にいったが...

美容院でストレスを感じるのが嫌なので、気に入った所に通っている。今の行っている所は、銀座でかれこれ10年位になるかも知れない。 いつもの美容師さんなんだけど、何かがもう違う。シャンプー&リンスや洗い流さないトリートメントも、家ですぐ洗い流せばいいやと思っていたけど、もう本当に耐えられなくなってきた。ふらふら カラーリングとパーマは随分前にやめて、いつもカットだけだ。 あ…

続きを読む

松永修岳著 建築医学入門

松永修岳著 「建築医学入門 代替医療としての住環境」を読みました。るんるん 記事を書くには難しいので、なかなか書く気になれなかったのですが、とても面白くて、興味深い本でした。(以上exclamation なんちゃって。^^;) 住環境が人に与える影響は思っている以上に大きくて、健康、運気、家族関係、オフィスなら事業と、いろいろと左右されます。 私たちが無意識に目にしている物、…

続きを読む