眠れない場合は電磁波チェック

なかなか眠れないとか、夜中に何度も起きるといった時は、ちょっと電磁波雷をチェックしてみてはいかがでしょうか。 電磁波雷ってexclamation&question 電化製品や、電池の入っている物、時計時計、リモコン、子供のおもちゃなどを含め、血流を悪くしたり、身体に影響を与えるものです。 以前、ワンルームに住んでいた時は特に、パソコン、テレビ、ラジカセ、冷蔵庫と電磁波…

続きを読む

【だし】は天然だしで

そうそう、だしは一番よく使うのでとても大事でした。がく〜(落胆した顔) 私は、ここ数年「トータル天然だし」を使っています。和食だけではなく、中華、洋風スープにも、何にでもこれでOKexclamation 便利です。手(チョキ) 固形のコンソメとか、中華用の顆粒のとか、以前は揃えていましたが、今は、天然だしだけあればOKです。何より添加物がないから安心です。 めんつゆも、このだしと、醤…

続きを読む

【調理器具】鉄鍋&フライパン

体内で酸素を運ぶのに必要な鉄分は、調理器具からとると効率が良いそうですよ。食物から摂るより吸収率が良いんだそうです。 うちもフライパンは鉄製にしました。子供の頃家では鉄製のフライパンだったので、なじみはありました。 一人暮らしになってフッ素加工とかのを買ったときには、焦げ目がつかないなあと慣れるまで、ちょっと違和感あったのを覚えています。それを元に戻しただけなので、鉄製の方がなじんで…

続きを読む

食品保存用ラップ

食品保存用のラップは、ダイオキシンが出ない物を選びます。ラップでダイオキシンが出るなんてビックリですねー。がく〜(落胆した顔) 見分け方は、’ダイオキシンが発生しない’とか’環境に優しい’とか書いてあります。成分表示は、’ポリ’なんとか、になっています。目 ダイオキシンが出るやつは、’塩化’なんとか、になっています。よくテレビCMをやっているのは、こっちです。閭…

続きを読む

【油】グレープシードオイル

これもバーバラさんおすすめで始めたのですが、料理に使う油はずっとグレープシードオイルにしています。 ポリフェノールがたくさん含まれているので、酸化しにくいそうです。緑色をしています。ぜんぜん癖がありません。るんるん 油は身体に必要なものなので、ある程度摂らないといけないそうです。ビタミンAは油分と一緒に摂ると身体に吸収がいいともいいます。 そんな油ですが、今日、…

続きを読む

食品を安全に食べる方法

料理研究家のバーバラ寺岡さんの本はいろいろ参考になります。彼女は昔、病気の問屋と言われるくらいいろんな病気になっていたそうで、体質改善のために研究されたそうです。 食材から添加物を取り除く方法とか、食べ合わせや、効率的に栄養素を取り入れられるメニュー、調理道具など、東洋医学を取り入れながら、紹介しています。 私は、その考え方がとても好きで、取り入れられることはやってみました。?…

続きを読む

まずは調味料から

食事を見直したいと思ったときに、いきなり何をどうしていいのかわかりません。そんな時はまず、調味料から見直してみるのがいいそうですよ。 (いいそうですよとか言って、私もそうしたんですけど、何に書いてあったのかがもはや不明です・・・すみません。あせあせ(飛び散る汗) 「粗食のすすめ」だったとばっかり思っていたんだけど・・・、今見たら違いました。) いきなり有機野菜にしたりすれば一番いいのですが…

続きを読む

シャワーヘッドで塩素除去

お風呂のシャワーヘッドを塩素除去機能付きのにしています。かれこれ7,8年になるかのかな~。早っexclamationふらふら きっかけは、病気で頭皮や体中に湿疹が出たことです。きっと肌に悪そうなものをとにかく避けたかったのでしょうね。もう忘れましたが、その時の心理状態が塩素を除去したかったのでしょう。わーい(嬉しい顔) ところで、私は一人暮らしでワンルーム生活が長いので、ずっとトイレ…

続きを読む

年でも水は弾くよ!

若い人の肌は水を弾くけど、年を取ると弾かなくなるというじゃないですか。これは、年齢じゃなくて身体を洗う洗浄剤に問題があるのですね。 天然成分のみの石鹸を使うと、年でもいくらでも水を弾きますよ。わーい(嬉しい顔) ホントホントexclamation 石鹸の選び方は、成分表示が石けん素地だけのもの。パスワード 値段は、100円~200円で充分で、香料とか○○エキスとかもなしで。だいだい○○…

続きを読む

病院に行く理由(わけ)

妹が先週出産しまして、退院するので、病院に行ってきました。いつもは面会時間が午後なので気づきませんでしたが、早い時間に行ってビックリexclamation×2 総合病院なのですが、すごい混んでいるのですよ。待合室、廊下、もう座る所がなくて、階段にまで座っています。妹もビックリしていました。目 みんな何しに来ているのだろうか。がく〜(落胆した顔) 付き添いの人もいるだろうけど、病気なん…

続きを読む

風水と代替医療?!

最近また風水にハマりました。 ちょっと前にはユミリー式で、窓にサンキャッチャー吊るしたり、トイレにマイナスイオン発生器置いたり、ベッドの向きを変えて筋肉痛になったりしながら、あれこれ考えるのは楽しかったです。 その後、風水じゃないけど、「そうじ力」を読んで掃除に力を入れるようになりました。カーペットに炒った塩をまいて掃除機で吸ったし。あれ残った塩が湿気を吸ってベタベタになって大変なん…

続きを読む

大満足 ストーンセラピー

薬石整体に行ってきました。聞きなれない言葉。どんなもんかと期待して行ってみました。 温めた石をのせて身体をあっため、その間マッサージをしてくれるのですよ。マッサージも温めた石で押すので、じんわりじんわり気持ちいいのですよ。ダッシュ(走り出すさま) マッサージは結構強めで、しっかりほぐれました。肩と首は凝ってたのですが、腕が疲れてますねと言われて、日曜日の韓流スターのコンサートでペンライトを振…

続きを読む