やってみた!重曹&クエン酸

毎日どこか一ヶ所掃除をすることにしているんですが、この間の本を参考に重曹&クエン酸を試していますよ。 <重曹でシールはがし> シールのはがし残しには重曹の研磨力とあったので、どんなもんかとやってみました。ある事情があって(どんな事情なんだ。わーい(嬉しい顔))、うちはシールのはがし残しがやたらとあって困っておりました。ほとんどはシールはがしスプレーを1本使い切って、半日かかってはがした…

続きを読む

クエン酸いいかも!

クエン酸水で、シャワーヘッドの掃除とコップのくもりを取りました。わーい(嬉しい顔) 本にはお酢でと書いてありましたが、うちにクエン酸がいっぱいあるので、クエン酸水にしました。どちらも酸性なので、どっちでも大丈夫。 シャワーヘッドは、一晩つけておくと書いてあったので、朝つけて晩に見たら、本当にきれいになっていてビックリexclamation うちのシャワーヘッドは塩素除去フィルターのやつで、も…

続きを読む

宝地図2

先日書いた宝地図の続きを作っていて、思わぬことに気付いてしまいました。ふらふら いろんな夢をイメージ写真にして、ボードに貼ってたのですが、やっぱり子供は二人欲しいだろうと思って、まあ、年齢的には難しいかもしれないけど!わーい(嬉しい顔) 相手の連れ子ってこともあるから、貼るだけ貼ろうと思ったのでした。 最初、印刷したイメージ写真が思ったより大きくて、小さくていいんだよ~と思った…

続きを読む

宝地図を作成

’幸せな宝地図であなたの夢がかなう’という本があるのです。コルクボードに自分の幸せそうな写真と、叶えたい夢や希望を写真などのイメージにして貼るのです。猫 それをいつも見える所に掛けておくと、夢がかなうというもの。目 え~、そんなめんどいことを・・・と思いながらも、瞬発力がいい方なので、早速、コルクボードを買ってきて作ってみました。るんるん コ…

続きを読む

「20円」で世界をつなぐ仕事

本屋で目に留まったので買いました。’「20円」で世界をつなぐ仕事’小暮真久著を読みました。 泣けますexclamation NPO法人 TABLE FOR TWO Internationalを立ち上げて社会起業家として成功したノウハウが入った本なのですが、それが何故か感動して泣けてきます。わーい(嬉しい顔) 人の思い黒ハートというか、ハートとハートを繋ぐ仕事だからです。 飽食の…

続きを読む

NPOの立ち上げイベントに行ってきた。

昨日、What I can doというNPOの立ち上げイベントに行ってきました。誘われるままに行ったので、どんな人たちがどんな目的でやるのか等、全く知らずにいったのですが、興味深かったです。目 自分の信じる道を行動におこしている人たちがいるということが、すばらしいことだと思いました。 きくちゆみさん、田中優さんのお話を聞きました。環境を破壊している一番の原因は戦争で、戦…

続きを読む

フラワーエッセンス 第2弾

前にフラワーエッセンス講座に行ったことを書きましたが、その後です。 その後、第2弾、フラワーエッセンスかわいいのお店に行ってエッセンスを選んでもらいました。選んでもらったのは、ヤコブズラダーとロードクロサイト(こっちは植物ではなくて鉱物、ジェムです。)。 なんていうんだっけ、振り子みたいなやつで選んでもらうのですが、飲む量、回数、日数もそれで決めてもらいます。 結構な日…

続きを読む

重曹とクエン酸を使いこなしたい。

ちょっと前に、佐光紀子さんのナチュラルクリーニング講座に行ってきました。主に重曹とお酢(またはクエン酸)を使った掃除についてでした。 私の一番知りたかったことは、台所のシンクの水垢を取る方法。前に一度クエン酸がいいと聞いて、やってみましたが全然取れず諦めていました。ふらふら 直接その話はなかったのですが、講座に行ってわかったことは、年月をかけて汚れたものは一度に取ろうとしない…

続きを読む